体験談

dolphin825-400.jpg

頭蓋仙骨療法 Craniosacral Therapy 体験談

<T.Mさんより>

 都会の雑踏を抜けて、たまゆら堂にたどり着くとかわいいワンちゃんと先生のやわらかな笑顔が出迎えてくれる。東京の真ん中にいるのを忘れるような、ゆっくりとした時間が流れる空間がある。
 お茶をいただきながら、慌しい日常からたまゆら堂モードにスイッチが入れ替わるまで、先生は静かに語りながら見守っていてくれる、そんな感じ。仕事の事、日常の事、身体の事・・・いろいろ話したり、教えていただいたりしながら、身にまとっている鎧や荷物を降ろして身一つになると、いよいよ・・・
 気持ちの良い音楽とかすかに聞こえる都会のざわめきの中、ベッドに身を横たえる。
 頭蓋仙骨療法といえば「5gタッチ」と言われているが、「そんなソフトタッチで人間の身体にどれだけの変化がおこるのか?」と実はちょっと半信半疑だった。この日の先生はなんと着物をお召しになっている! 本当に力はいらないらしい。しかも、私が今まで受けたケアでは、事前にかなり情報を提供してから施術されるが、今回はお茶の時間の会話のみ。今横たわっている私の身体をそのまま受け入れてくださるらしい。
 足から順番に優しくふれているだけ。でも、ゆっくり時間をかけてこちらが緩んでくるのを待っていてくれる感じ。強引に理想の身体に引っ張られるのではなく、拗ねたこどもの心を解きほぐすように、じっくりと私のからだに向き合ってもらっている感じ。
 「どんな風にケアするのか覚えておかなくちゃ」という最初の気合はどこへやら、いつの間にか意識不明。時々からだが勝手ピクッっと動いたり、背筋がググッと伸びる感じがしたり、反応してくる。勝手に良い姿勢に治って行こうとしているのか?面白い!
うつらうつら夢の中を行き来しながら、自分の反応を楽しんだ。
 私達は、日常仕事のペースに自分を合わせ、家族のペースに合わせ生活していて、「自分自身のからだがどうして欲しがっているか」あまり聞いてあげていないなと改めて考えさせられた。ここでケアを受けみて、こんなにやさしく刺激されるとちゃんとからだが喜んで反応するんだなと驚かされた。自分の中の自然治癒力をそっと引き出してくれる頭蓋仙骨療法にすっかりハマッテしまった。就寝中の食いしばりで、すっかり固まっていた顎がやわらかく動くようになり、帰りの車中で久々に大あくびができた快感!次回の施術が楽しみです。

コメント付きはこちら


<M.Oさんより>

 小学生の息子達は何度も受けているクラニオセイクラル。とっても良いものだというのは重々承知だったのに、自分が受けてみて衝撃! あんな軽いタッチなのに、施術後の体の違いといったらありません。
 施術の最初に左右の足を交互に上げてみたのですが、左はすっと上がるのに、右は骨盤をゆがめないと上がらない。どうして!?とびっくりするほど自分の体の状態に気づいていませんでした。
 約1時間の施術中はとても心地よく、ぐっすり眠ってしまいました。でも、後で聞いたら眠っているのではなく、ヨガなどのような瞑想状態になるらしいです。どうりで、深い眠りなわりには自分の寝息がスースー聞こえたり、触られると痛く感じる部分もあったわけです。
 施術後、骨盤をゆがめないと上がらなかった右足は左足と同じくすっと軽く上がり感激。その後、外を歩いていると体がものすごく軽く、足がスッスッと自然に出てとても歩きやすいことに気づきました。
 体が軽くなって分かったのですが、普段はあちこちが張ったり重かったんだなぁということ。右足もそうだけど、不自然な動きをしていることって、それに慣れているとなかなか気付かないものなんだと思いました。
あんまりにも気持よくて毎日でもやっていただきたいくらいでした。お世話になりました! 早速次回が楽しみです。  

コメント付きはこちら

inserted by FC2 system